BLOG

十人十色の結婚式ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 「ウェディングプランナーの存在意義」

「ウェディングプランナーの存在意義」

年に1度行われるウェディングプランナーの甲子園とも言われている

グッドウェディングアワード

「いい結婚式を創り上げるプランニング」のコンテストに今年もリスナーとして参加した。

カップルが抱える事情や希望を理解し、どのようなアイディアでハードルを解決したのか。どんな想いを持ってふたりの結婚式を実現させたのか。

プランナーの介在価値が審査の対象となる。

どの発表も、情熱の中に葛藤を抱えながら、カップルにひたすら向き合いハードルを共に乗り越え、1組の夫婦の未来を変えていた。

そのプロセスをこうして発表することで、熱い想いはリスナーにも伝染し、世の中にいい結婚式が溢れていくように・・・と業界への願いが込められている。

一方で、式場の建物と設備は映えるけれど、1日をパターン化し、イレギュラーは認めず、結婚式を効率良く回すことが最優先な会場があるのも業界の事実。

なんの為の結婚式なのか、それが伝わらないただの形式的儀式であれば

いつか結婚式のない未来がやってきてしまうのではと怖くなる。

私は子供の晴れ姿をハンカチ片手に見たいし、孫の結婚式をよかったねとニコニコ見つめたい。

結婚式がある未来が当たり前であるように、

目の前のカップルが結婚式やってよかった!と心から笑ってくれるように、ひたむきにカップルに向き合っていこうと決意を新たにした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事