コロナ蔓延につき結婚式はどうなる?
TVをつけても、スマホを開いても、会話もコロナの話題一色!
トゲを持つそのウイルスは、病気だけでなく、
デマで人の言動を刺々しくしたり、心をチクチク傷める事態を引き起こしている。もー、なんと厄介な・・!
コロナの影響で結婚式を延期する事態が全国で起こっている。
延期か開催の判断材料は
開催場所や規模、ゲストの年齢層、カップルの職業にもよっても変わってくるが、結婚式を受ける側として、今この状況で結婚式を開催しても、延期してもゲスト側は出席をしても、欠席をしてもどれが正解で、こうすべきだと決めつけるものでもないと思っている。(もちろんできる限り対策は万全に)
結婚式準備は数ヶ月、早い方で1年、その日に向けて準備を始めて
色んな都合と日柄、季節を考えて日程を選び、
休日を準備に費やし、意見の相違や負担から家族や恋人と喧嘩になることもある。後悔、失礼のないようにとプレッシャーだって大きい。
幸せな結婚式までのプロセスには、色んな感情と労力が積み重なっているのだ。
結婚式をする!そんな最高にハッピーな言葉を笑顔で言えないこんな状況が一刻も早く収束しますように。
天災、人災、時にどうしようもない事態に見舞われた時、大人には決断する力、乗り越えるパワーが求められる。
パワーって、周りからの愛だったり、優しさで湧いてくるものだと思うから。
今、結婚式を迎えようとしているカップルが身近にいる方は、厳しい目を向けるのではなくて、愛のある言葉かけを是非お願いしたい。
この記事へのコメントはありません。