BLOG

十人十色の結婚式ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 「誓いの言葉は永遠でなくていい」

「誓いの言葉は永遠でなくていい」

「永遠に愛する事を誓います」

誓いの言葉の常套句であるその短い文章には

「一生愛し続けられるように

当たり前だと思わず、ありがとうと伝えることを怠らないし

嫌だと思うことがあったら、伝える努力を怠らない(注意:感情的にならず)

問題が生じた時には、正面から向き合って話し合いをして

家事や、育児もどちらかがだけに負担を強いらず

相手の存在を尊重し、自分の感情を押し付けず

愛を表現し、夫婦関係維持の努力を絶やしません」

そのくらい中身が付帯してくるのだと、最近知った。

あまりに現実的でこれを挙式の場で述べると

ウルウルと溢れる涙も、引っ込んでしまいそうになるけれど(笑)

まぁ実際のところ、それが夫婦関係を維持するリアルな誓約じゃないかと

自身、結婚8年目に入りひしひしと感じているところ。

結婚生活は仕事や環境によっても変化するし、子供が生まれたら激変する。

新婚時の誓いも形を変化していくのは当然。

結婚式の準備は、そんなお互いの方向性をすり合わせていく作業。

夫婦生活における話し合いが出来る土壌作りをすることで

きっと何十年後も、今のふたりが一番心地よいと思える関係でいられるはず。

ぜひ年に1度の結婚記念日は、夫婦で美味しいものを食べながら、ふたりの誓いを更新する日であって欲しい(夫、読んでいるか?)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事